FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土茜町異空間回想録2攻略

ゲーム紹介
【ふりーむ!】【フリーゲーム夢現】

<<ゲームファイルのダウンロードはこちら>>
t2.png
この記事はver1.1aに対応してます。



・第5話
・第6話
・第7話
・第9話
・第11話
・クリア特典
・小ネタ

【第5話】


↑第5話の全体マップ

基本的なことは前作と変わらない。
ハンマー(F4)を取ることで行動範囲が広がるため、まずはそこから。

クリアに必要となる駐車券は、C3、C6、D3、E6、F6にある。
C3 … 右側2つと左上のレバーを倒せば扉がすべて開く。
C6 … 柱に書いてあるBCDの交わるところをハンマーで叩くと出現する。
D3 … E3の矢印に従って壁をハンマーで叩くと移動できる。
E6 … D6(スタート地点)の矢印に従って壁をハンマーで叩くと移動できる。
F6 … パネルはの順に乗れば先に進める。

【特別な宝箱】
D3にある。
C3にいる幽霊の前で壁を叩くことで移動できるようになる。
それらしいヒントはないが、駐車券の回収中に部屋の存在は確認できる。

【第6話】


↑第6話の全体マップ

全5つの宝箱を開けることがクリア条件。
特別な宝箱はこれに含まれない。

まずD6の滑るフロアに壁を作るため、3つのレバーを倒す。
1つ目はF4にあるため、スタートしたらすぐ右に行くとスムーズに攻略できる。

【レバー1】
F4ではレバーを倒すと木箱が配置されるため、自分で押して道を作ることになる。
Aキーで初期化できるため、脱出が困難そうだったら迷わず押そう。

↑解答例

【宝箱1】
F7にある。
宝箱の場所に行ける道は微妙なところにあるので下図を参考に。

↑こんな感じ

【レバー2】
C7にある。
白黒の床に乗るとトゲとその床だけが見えなくなるため、事前に暗記して進もう。
間違えてトゲに触れるとミス数は増えるが、一定時間周りが見えるようになる。

【レバー3】
C5にある。
うまく飛んでくる矢を避けて進もう。

【和室・D5】
タヌキの置物に書いてある問題は全部『それ以外』を選択すると良い。
最後の問題はどれを選んでも変わらない。

【本棚の部屋・E4】
本に書いてある黄色い単語を英訳し、その頭文字を本棚の番号順に進むことで次の部屋に行ける。
答:DCEABの順に進む

【宝箱2・ハンマー】
E3で回収できる。

【宝箱3】
F5にある。
レバーを倒す過程で通るが、開けるにはハンマーが必要になる。

【宝箱4】
D3にある。
無数のスイッチの中から決められた組み合わせを押さないと宝箱は開けられない。
答えは下図の通り。E7のガラスの床が答えになっている。

↑答え

【宝箱5】
G5にあるが、普通に出入りしてるだけでは絶対にたどり着けない。
実は見えない通路があり、戻らなくても向こう側の部屋に行けるようになっている。
※何回か出入りを繰り返しているとG4にタヌキの置物が配置され、ヒントが見られるようになる。

↑見えない通路

【特別な宝箱】
F3にある。
壁に沿って移動するトゲの玉が一箇所だけ避けるところがあるので、そこをハンマーで叩くと出現する。

↑ここ

【第7話】


↑第7話の全体マップ

新アクションのチュートリアルのため、普通にやってればクリアできる。

【特別な宝箱】
E7(スタート地点)にある。
乗ると変な音がする床が一箇所あるので、そこに向かって木箱を投げると出現する。

↑ここ

【第9話】


↑第9話の全体マップ

D5で特定の動きをすればクリアとなる。
壁に書かれた6つの文字はその行動を示している。

(1).×
(2).□
(3).△
(4).○の順番で上に乗り、
(5).中央に移動して□の方向を見ながら、
(6).ハンマーを3回振る。


答えを知っていれば壁の文字を読む必要はない。

【ハンマー】
D3にある。

↑解答例

【ブレスレット】
G5にある。
H5にある岩を叩くとG5に繋がる道が通れるようになる。

【特別な宝箱】
F5にある。
穴に向かって箱を投げると女神が出現し、正しく回答することで宝箱が出現する。
このゲームで何が欲しいかを正直に答えよう。
ちなみにC4の幽霊に10回話しかけると女神の存在をほのめかすヒントを言う。

【第11話】


↑第11話の全体マップ

とても広いが、単純にクリアするだけならそこまでではない。
しかし、鍵を集めようとすると何度も同じところを往復するので、ミスを抑えている人は注意。

【ハンマー】
E4のレバーを倒すとD5の石像が破壊され、ハンマーが置いてあるC5に入れるようになる。

【F3】
不思議なメガネというアイテムを所持していないとトゲの床が見えず、進むのが困難になる。
無理やり進むことも可能だが、したところで別に何もない。

【H3】
自分の分身を誘導してスイッチを踏ませないと先に進めない。
分身の移動する方向は左にずれるため注意。(↑を押すと分身は←に移動する。)
解答例:→←←↓→→←←↑→→←←↓↑→→←←↓↓→→←↑←

【H4】
H5にある不思議なメガネで答えが見える。なくても解除はできる。
答:よろしく → 4649

【G5】
スイッチを押すと隣接したスイッチもON/OFF切り替わる。
すべて押した状態にすると先に進める。
答:四隅と中央を押す。

【ブレスレット】
E7にある。イベント後に回収できる。

【E8】
一筆書きで肉(29)を書く。

↑解答例

【C8】
3つのスイッチを押した順番で次の部屋の内容が変わる。
左中右 … トゲの玉に挟まれて移動する
左右中 … 飛び出す車
中左右 … 視界がすごく狭まる
中右左 … 速度が違うドッスン
右左中 … 何もない←おすすめ!
右中左 … ボールは友達

【特別な宝箱】
D7にあるが、入るには鍵が5つ必要になる。
そのうちの1つは失敗すると取れなくなるため注意。

『C5』
ハンマーが置いてあったところ。
左から二番目のガラスで出来た装置を壊すと中から出現する。

『E2』
一つだけ閉まっている宝箱があるところ。
不思議なメガネを持っていると白紙に文字が浮かび上がり、
それが答えとなっている。
答:キュートな後藤さん → 91075103

『F2』
上の方でトゲの玉がぐるぐる回っているところ。
レバーに箱を投げつけると道が出来る。

『G4』
5つの宝箱が並んでいるところ。
G1に開ける順番を書いた紙が貼ってある。
答:左から34152の順番で開ける。
間違えると二度と取れなくなる。

『G7』
本棚に本が敷き詰められているところ。
一冊だけ本が入る隙間があり、そこに対応する本を入れると宝箱が開く。
本はD4にある。不思議なメガネを持っていないと見えない。


【クリア特典】

ミス数を19以下でクリア
・スタッフロール後にアカガミとダリオの会話シーンが追加。
・チャプターセレクト機能が追加。

ミス数を5以下でクリア
・上記に加え、ギャラリーコンテンツ『その後』が追加。


【小ネタ】

・ミス数の最大は100。
・無意味に物を壊した回数の最大は38(多分)。

【第5話】
・今作もタイトル画面でShiftキー押しながらニューゲームを選択することでOPをカットできる。

【第6話】
・ここで探索するムラサキの人工異空間は、過去作『牢獄の箱[30]』でナツオ達が閉じ込められた場所と同じ。

【第9話】
・箱を持った状態だと見えない通路に入れない。
・幽霊のお店で雑草を消すと、入り口を塞がれる。
・幽霊のお店にある罠の発動確率は1/10。

【第11話】
・箱を持った状態だと鉄格子をくぐれない。
・猫に向かってハンマーを振ったり、箱を投げつけようとすると避けて逃げる。
・F8の出っ張りを全部潰すと宝箱が出現する。

【最終話】
・ミス数に応じてコマンド入力の制限時間が3段階変わる。
・ミス数と無意味に物を壊した回数が最大か最小の場合、クリア画面でそれぞれ一言ずつコメントが追加される。

【おまけ】
スポンサーサイト



| 土茜町異空間回想録2 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT