FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マツリ対あかつき攻略

ゲーム紹介
【ふりーむ!】【フリーゲーム夢現】
※遊ぶにはツクール2000RTPのインストールが必要です。【DL】

<<ゲームファイルのダウンロードはこちら>>
m1.png
この記事はver1.0cに対応してます。



・ステージ攻略
・EXステージ攻略
・パスワード
・小ネタ

【ステージ攻略】

[1-1] 不定形生物×30
チュートリアルをすっ飛ばした人はここで操作方法に慣れよう。
途中の暗い部屋にいるスライムは移動速度が若干速めなので注意。
ゴール手前にあるショットガンは今後のメインウェポンとなるので、取り忘れのないように。



[1-2] 不定形生物×15、移動型ロボット×15
移動型ロボットが登場。相手の射程距離はそこまで広くないので、落ち着いて対処しよう。
シャッターの切り替えスイッチに関しては頭を使う必要なし!
閉まってたら戻ればいい。



[1-3A] 移動型ロボット×10、飛行・浮遊型ロボット×5、砲台型ロボット×5
飛行・浮遊型、砲台型ロボットが登場。
ほぼ一本道で横に避けることが出来ないステージなので、射程距離を見誤らないように。
最初の分岐で右のルートを辿ると、射程8攻撃力4の試作Sライフルがあるので必ず取っておこう。



[1-3B] 不定形生物×15、移動型ロボット×10、砲台型ロボット×5
1分以内に全ての敵を倒す+200pt

フロア内の敵を全て倒すとクリアになるザコ部屋。
落ち着いて一体ずつ確実に倒していくのが攻略のカギとなる。



[1-4] サーチアイ(HP:40)
敵の攻撃を全て避ける+500pt
ハンドガンの攻撃のみで倒す+500pt

四方八方から飛んでくるレーザーをうまく避けて攻撃していく。
よく見ると分かるように、敵は完全に決まったパターンを繰り返しているので
冷静に対処していけばノーダメージクリアも簡単。

画像の赤丸で示した位置が安全地帯になっている。
ここで粘っているだけで二つのボーナスを取得できるが、それなりに時間が掛かるのが難点。
m3.png



[2-1] 不定形生物×5、移動型ロボット×10、砲台型ロボット×5
謎解き要素のあるステージ。順番通りにスイッチを押さないとクリアできない。
一度でも失敗すると、次の部屋にほぼ答えのようなヒントが出現する。
答:13542の順番にスイッチを押す
また、ゴール前にあるスーパー冷却装置を手に入れておくと、次のステージが簡単になる。



[2-2] 移動型ロボット×12、砲台型ロボット×5
火災現場ステージ。火の中は通ることが出来ず、触れるとダメージを貰ってしまうが
スーパー冷却装置を使用して火を消すことで、通れるようになる。
それにより、ゴールまでの短縮が可能。



[2-3A] 移動型ロボット×12、砲台型ロボット×3、防御特化型ロボット×15
防御特化型ロボットが登場。背面以外の攻撃は弾くので注意。
右の部屋に行くルートが上下で二つあり、
上は防御特化型ロボットがこちらに向かって突進、下は砲台型ロボットがこちらを狙っている。
上だと貫通弾などを装備してない限り、確実にダメージを貰うので、下を選ぶのが無難だろう。
(下も装備によっては攻撃が届かず、ダメージを貰ってしまうが…。)



[2-3B] にわとり×1
全体的に暗く、視界不良なステージだが、敵らしい敵もいない。
何も準備しなければ通り過ぎるだけで終わる。

~ にわとりの出現方法 ~
最初の部屋を抜けて、廊下に出ると切り替えスイッチが見えるので、試作Sライフル+ロングレンジで攻撃する。
スイッチを切り替えると、宝箱が二つ置いてある廊下への扉が開く。
そこから、さらにもう一度スイッチを切り替えると、壁に文章が出現する。
その通りに行動すると、最初の部屋ににわとりが出現する。
倒すとボーナスポイント+1000。ただし、一回限り。
にわとりが何したっていうんだ。



[2-4] セバスチャン(HP:64)
大砲による攻撃を避ける+500pt
1分以内に倒す+500pt

基本攻撃力1で、大砲による攻撃のみ2。
開幕のミサイルからの突進が固定パターンで、あとはランダムに動く。
サーチアイと違い、パターンを読む戦略が取れないため、難易度が跳ね上がった…と、思いきや実はものすごく簡単だったりする。

画像に示した位置(敵に対して横に2マス、縦に1マス)は
敵の攻撃が全て当たらない、且つショットガンの射程範囲内なので、一方的に攻撃が可能となっている。
この位置をキープしよう。
m4.png



[3-1] 移動型ロボット×12、砲台型ロボット×6、防御特化型ロボット×2
ここでは、指定位置にハニワを置く動作が必要となる。
ハニワを動かすルートは以下の通り。
m5.png

このステージから強化型の敵が登場する。
HPが若干高くなっているので、アサルトやキラー系の装備で対処しよう。
また、スタート地点の廊下中央にロケットランチャーが置いてある。
特殊な性能のため使い所が難しいが、拾っておいて損はない。



[3-2] 移動型ロボット×12、砲台型ロボット×6、防御特化型ロボット×12
2分以内に全ての敵を倒す+200pt

ザコ部屋。
基本的には[1-3B]と変わらないが、敵のHPが高くなっているため、結構鬱陶しい。
マシンキラーを装備してるとかなり楽できる。



[3-3] 移動型ロボット×36、飛行・浮遊型ロボット×10、砲台型ロボット×12、防御特化型ロボット×40、警備員×22
全ての敵(120体)を倒す+殺戮の勲章

これまでのステージの総復習。
序盤のダメージが命取りになる場合もあるので、適当に突っ込んで行くのだけはやめよう。
途中にあるスイッチは25314の順番で押すと扉が開く。
書くまでもないが、一応。

このステージで顕著な活躍をする装備は以下の通り。
スーパー冷却装置 … 中間にある火災エリアでショートカットが可能になる。
理不尽な暴力 … 最後のザコ部屋が超簡単になる。
シックスセンス … 後半にある暗闇エリアの危険性が下がる。
 


 
[3-4] ヤシロ(HP:100)
ラスボス。基本攻撃力1で、ビーム(ヤシロ砲)のみ2。
今までのボスと違って、こちらに近寄って攻撃してくる。
攻撃範囲の広さもあってか、部屋の端にいると回避不能な状況に陥ることもあるので、うまく立ち回ろう。
何かしら5回の行動をすると、3秒ほどの隙を見せるので、
ヤシロが動いている間は、無理に撃ち合いをせずに回避に専念した方が良い。

ヤシロを中心とした円形の攻撃はダメージこそ無いものの、
攻撃不可、移動速度激減と次の攻撃がほぼ避けられない状態になるので絶対に当たらないように。

【EXステージ攻略】

ステージ構成
強化サーチアイ → 強化セバスチャン → 面倒なザコ部屋 → 強化ヤシロ

ショットガンの装備はほぼ必須。
いずれのボスも攻撃力が+1されているので、ptが余るようならHPを強化した方が良い。

最終的にHPが全快の状態で強化ヤシロと戦うのが目標となる。



[EX1] 強化サーチアイ(HP:80)
四方八方から撃ってくるレーザーは健在で、本編と比べると勢いが激しくなっている。
しかし、行動自体は何も変わらず、同じ所をぐるぐるしているだけ。
本編同様、冷静に対処すればなんてことないはずだ。

パターンの最後に指定位置に戻るため、狙うならそこ。



[EX2] 強化セバスチャン(HP:80)
ステージ攻略で紹介した安全地帯が、ダメージ判定のあるデンジャーゾーンへと変貌した。
このデンジャーゾーンに乗ると1ダメージを貰うが、火とは違い無敵中にすり抜けることが可能。
敵の攻撃を怯えつつ、正面から攻撃するよりかは、敵の体当たりを覚悟で側面から攻撃する方がおそらく効率が良いだろう。
ただ、運が絡むため悲惨な結果になっても泣かないように。

安定した倒し方が確立してない、手強いヤツ。



[EX3] 防御特化型ロボット×10、警備員×20
ザコ部屋。[3-3]ラストと敵の構成が一緒。
敵の攻撃は壁を貫通するというゲームシステムを利用した面倒なフロアとなっている。
正攻法は敵の攻撃を避けつつ、下からぐるっと迂回する形になるが
火消しできるスーパー冷却装置
壁を貫通するロケットランチャー
貫通弾

のいずれかを装備していると、違った形でクリアできる。
また、ここの敵はクリスタルの代わりにHPが5回復するポーション(黄)を落とすので、
トレジャーサーチで強化ヤシロ戦に備えるのも悪くない。



[EX4] 強化ヤシロ(HP:100)
8回行動して1.5秒ほどの隙を見せる。
本編では3マス固定で近寄ってきたが、ここでは1、3、5マスのいずれかとなっており、タイミングが計りづらくなっている。
基本的な攻略は本編と同じだが、こっちのターンがあまりにも短すぎるため、自身の忍耐力との勝負になるだろう。
迂闊な行動は文字通り死につながるため、冷静な立ち回りを心がけよう。

ドレインを装備していると、いくらか楽になる…はず。

【パスワード】

パスワード効果入手方法
パラドックス事件の真相を見る本編クリア
ひみつへいき武器「改造マシンガン」の入手殺戮の勲章のアイテム説明文
ボスラッシュEXステージの解放総撃退数300以上で本編クリア
うわっはやっオプション「リミッター解除」の入手豪傑の勲章のアイテム説明文
むてきマツリ無敵になる(※)なし
※HPが減らないだけで、喰らい判定は残ります。

【小ネタ】

休憩室のロボット
[1-1]クリア前に休憩室に行くと、オープニングを飛ばす方法を話すロボットがいる。

休憩室のツカサとエンディング追加
特定のステージをクリアする度に、休憩室のツカサに[!]イベントが発生する。
それら全てを見ていると、スタッフロール後にマツリと誰かの会話が追加される。
期間限定イベントではないので、本編クリア前にまとめて見ても問題ない。
ただし、[3-4]でヤシロに負けた場合に限り、ツカサがいなくなっているため、[!]イベントを見ることが出来ない。

称号とコメント
総撃退数称号コメント
800~破壊の女王やりすぎです。
600~799リピーター本編2周と同程度です。
400~599つまみ食い寄り道が多かったです。
300~399ザ・平均普通です。
200~299抑え気味の研究員無益な殺生を控えました。
65~199マラソンランナー銃を構えるより走ってます。
64必要最低限の暴力エクセレント!
0~63テストプレイヤーオイオイオイ。

EXステージ
・EXステージで負けるとアニーにptを支払うことで再挑戦できるが、[EX1]の強化サーチアイ戦で負けると逆に10pt貰える。
・EXステージのヤシロを倒した際に話す内容が、
「無敵状態である」「リミッター解除をすでに持っている」「それ以外」
で、それぞれ違う。

^ワ^
・シックスセンスを装備して[2-3B]のにわとりを出現させると…。
・シックスセンスを装備して[3-3]の暗闇エリアの廊下で部屋に入らず、奥に進むと…。

試し撃ち
試し撃ちのハニワに1000ダメージ与えると爆発する。
スポンサーサイト



| マツリ対あかつき | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT